初めての賃貸オフィス!借りるにはどうしたら良いの?


どこに行けば良いのか?

会社を設立した直後は、できるだけ初期投資を抑えておきたいものです。そんな時に利用すると良いのが賃貸オフィスで、購入する場合と比べると、かなり費用を安くできます。ただ、いざ利用するとなると、意外とどうしたら良いのかわからないといった人は少なくありません。そこでいくつかあるポイントを頭に入れておくと、スムーズに契約できるでしょう。では、まずどこに行けば良いのかですが、賃貸オフィスを利用するには、不動産会社で相談するのが一番です。知り合いに紹介してもらう、街中で見つけた物件のオーナーに直接連絡を取ることでも借りられます。しかし素人同士の交渉ではトラブルになる可能性があるため、やはりプロに依頼しておく方が無難です。不動産会社に行って、賃貸オフィスを利用したいと告げればすぐに探してもらえます。

条件に合う賃貸オフィスが見つかったら

賃貸オフィスの契約を申し込む場合、まず法人であれば会社の登記簿謄本が必要になります。個人事業主の場合は、過去数年分の所得証明を求められることがあるため、事前に用意しておきましょう。それ以外にも身分証明書や銀行の口座番号を持参しておくと良く、審査に通れば正式に契約に移ります。その時に必要なのが法人なら会社の、個人なら借主の実印と印鑑証明です。この時にも会社の登記簿謄本が必要ですし、家賃の引き落としをするため、通帳のコピーがあるとスムーズに進みます。ちなみに捺印や署名をする前には必ず内容を確認し、一方的に借主側が不利になる契約ではないかを確認しましょう。

中央区で賃貸オフィスではインターネット回線があらかじめ無料で提供されている場合も多く、新たに設備投資をする必要はありません。